EDF IAはゲームバランスが悪すぎませんか?
僕の考えですが・・・
①全ての兵種において、ランク2→ランク3へ上がるのが遅すぎる。
②タクティカルアーマーがかなり微妙。砲塔が強化されるのが遅い、ランク5までがキツイ。支援兵器に特化してる割に砲塔が1門しか設置できない。
③ランク7の武器でもインフェルノの敵が堅すぎる。結果的に使用する武器がランク8のジェノサイド武器だけになってしまう。
④ステージが少ない割にランクアップに必要な経験値が多すぎだったり、武器購入に必要なコストが高すぎ。過去作よりも作業的になって飽きやすい。
少なくともこの4つの欠点が僕の中では目立ちます。ちゃんとテストプレイしたのか?と思うほどバランスが悪すぎます。IAをやっているとEDF3の陸戦兵が愛しくなってきます。
皆さんはこの4つの欠点についてはどう思われますか?
私の場合・・・「Xbox360」版ですが、ご質問者様の4つの欠点もありますが、
とにかく・・・操作性、自由度のなさ・・・など、悪過ぎます・・・期待してたのに・・・
「龍が如くオブザエンド」もそうなのですが・・・、操作感、アクションのショボさ・・・
あまりにも、酷すぎて・・・残念ソフトでした・・・
現在、「龍が如くオブザエンド」は、「ブックオフ」店に売ってしまい・・・
「アースディフェンスフォースインセクトアルマゲドン」は、プレイしていません・・・。
①5あたりまでなら高ランクで兵器適当に乗り回せるステージで頑張ればすぐ上がると思うし、6,7も適性難易度2~3週程度だから底まできつくはないと思う
ただ、もうちょっと小切りしておくべきだったかもしれないですね
②普通にジェットやトルーパーの火力くらいある上に砲塔で死角をカバーしたり レーダーで敵の密集帯を察知してグレネードを打ち込んだりできるのって便利じゃない? 使い方が下手くそなだけかもいれないよ
③ぇ?雑魚そんなに堅い?みんなでロケラン打ち込んだらその一帯吹き飛ぶけど・・・
ゴミ火力のマルチロック顰蹙ミサイル撃ちまくって殺せねーとか言ってるだけじゃないかな・・・
COOPやってたら遠くからミサイル打ちまくってるバカいるけど殲滅数みると200・200・50とか露骨に低かったりするし
まず3人前提の硬さってことを忘れないでね?
④武器に関しての値段の高さは気にならない
いろんなクラスぼちぼちあげてたらだいたい拾った武器が増えてそれ運用していけばいけるし
拾ったやつじゃ不満な部分だけ購入すれば全然足りるはずだよ?
友達とスカイプとかで話ながらオンラインでワイワイやってたらそんなに気にならないんだけどねぇ・・
①あまり気になりませんでした
②まぁ地味ですよね。実際はこれまた地味に使えますけど
③過去作もこんなもんじゃ?
④クレジットに関してはサバイバルもやってね。って事では?
経験値はシングルプレイも混ぜてやってればさほど気にならなかったです。
悪すぎる。って程悪いとは思わなかったです。サバイバルはちょっとがっかりでしたが、ストーリーモードはそれなりにまとまってると思いました。
補則に関して
数字的なものでは無く、全体の感覚的にです。3のINFでも自爆戦法をとらない限りは、HPがバカみたいに無いと基本引き撃ちしないと捌けなかったですよね。3人にターゲットが分散される事と敵の配置を考えたらこんなもんじゃないかなぁと思ったのですが。
前作と同じ感覚で雑魚を捌けるのであれば逆にCOOPのINFが簡単すぎる気がします。
たしかに最初のころは「うわ、経験値溜まるの遅!」と思っていました。
でも最近はCOOPにはまっているのでそんなには気にならないですね・・。
経験値も、タクティカルの砲塔も、もしかしたら「協力プレイ前提」で調整されているのかもしれません。
まあとにかく、私はそんなにバランスが悪すぎるとは思いませんね。
そうですか?
今現在、2人クラス8までしましたよ。
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